<第20回>読書会中止のご案内

◆雨のち晴れ読書会、休会のご案内
------------------------------------------------------------
誠に申し訳ございませんが、次回読書会(8/5)を中止とさせていただきます。
また、諸般の事情により、雨のち晴れ読書会を一旦休会とさせていただくこととなりました。

既に課題本のご購入をされた方、当会を楽しみにされていた方には申し訳ございませんが、また機会がありましたら開催したいと考えております。
これまでのご参加ありがとうございました。
------------------------------------------------------------



◇ 雨のち晴れ読書会について 
 読書会に参加したいと思っていても、なかなか一般の読書会に参加できない人のために、同じような対人に不安をもつ人同士で参加しやすい読書会にしたいと思います。


参加資格
 社会不安障害、対人恐怖、パニック障害などの対人に不安を感じる症状が有る方。
 症状とまでは言わないけれども、対人関係が苦手だなと感じる方。

読書会でやること
 あらかじめ課題本を読んできてもらい、よかった部分や気になった部分について話し合います。自分はこう思ったけど、みなさんはどう思いますか? どう感じましたか? といった具合に本の章に合わせて読み進めていきます。
 また、みなさんのオススメの本があれば紹介してもらえればと思います。次回開催の参考にしたいと思います。 お菓子やお飲み物も用意しております。お気軽にご参加ください。


持ってきていただくもの
 課題本を読んでもってきてください。


 
◉第20回の課題本
体の知性を取り戻す(尹 雄大/講談社現代新書
 Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4062882809



= あらすじ =
【あなたの体に眠っている能力をどう引き出すか?】

「小さく前へならえ!」
「気をつけ! 休め!」
長年、社会が要請する「正しい」鋳型に合わせてきた結果、私たちの体は知らぬ間に〈不自由〉になっている。

でも、自分の体のことは、自分が一番わからない。

あらかじめ体に装備された力とは何か?
どうすればそれを取り戻せるのか?

柔道、キックボクシング、古武術、韓氏意拳……
あまたの武道遍歴から考え抜いた著者の、いまを生きのびるために大切なこと!

内容(「BOOK」データベースより)


当書は、武道を軸として話が進みますが、頭で考えることにより自然な動きが

できない(緊張=頭で余計なことを考えている!?)と、

私たちSADの人たちの指南書としても参考になるかなと思い選書しました。

個人的にはとてもおすすめな本です!

ぜひぜひご参加をお待ちしております。

※やや個性的な本なので流通在庫が少ないです^^;

ご入手はお早めをお勧めいたします!!

ケン



開催日  2018年8月5日(日)

開催場所 
 小田急小田原線「町田駅」周辺の施設(東京都町田市)
 ※詳しい場所は、参加確定者にのみに、開催日前日までにお知らせします。
 ※ご来場の際はなるべく公共の交通機関をご利用ください。
 ※お車で来場される際には、ご自身で近隣の駐車場を確保してください。

開催時間
  午前10時00分〜午後12時00分

申し込み方法 下記「参加申し込み・問い合わせ」リンクよりメールを送ってください。

 ※件名に「第20回読書会参加希望」と書いていただき、本文にお名前(ハンドルネーム可)を書いてください可能であれば悩んでいる症状もお書きください)。

参加申し込み締切日  開催日の2日前まで

 ※定員になり次第、申し込み締切日前に締め切らせて頂く場合があります。予めご了承ください。
  ※参加のご希望は、お早めに申し込みください。

参加費  公民館レンタル代兼参加費として入室時に500円お支払い願います。
 ※自宅から開催場所までの往復交通費は各自でご負担ください。

雨のち晴れ『読書会』運営企画

Email  : ah_readingclub@yahoo.co.jp
運営代表 : ケン


※通常はお申し込み後、数日以内に返信をしておりますが、
お使いの携帯等のセキュリティ設定により、弊会からのメールが届かない場合があります。
返信がなかった場合は、迷惑メールや受信拒否設定などで
ah_readingclub@yahoo.co.jp」からのメールアドレスを受信できるように設定いただき、
再度ご連絡をお願いします。


その他、何かご不明な点がありましたらお気軽にご連絡ください。